平成22年新年懇親会会長挨拶

平成22年新年懇親会会長挨拶
平成22年2月1日
豊島区中小企業診断士会
会長 西川洋一

■本日は、お忙しい中、ご来賓各位、会員各位には、「ようこそのお運び」を頂き、厚く御礼申し上げます。
 新春に当たり、当会を代表して、一言ご挨拶申し上げます。

■さて、昨年は世界同時不況からの回復過程ということで、特に中国をはじめアジア諸国やブラジル等の新興国の回復は顕著でしたが、残念ながら、欧米をはじめ日本の回復はいまひとつの状況でした。特に我国では、名目GDPがこの20年間ほとんど変わらず、「失われた20年」あるいは「新斜陽国」とも揶揄された年でした。
■ここへ来て、外需主導で若干明るいニュースも聞かれるようになってきた所ですが、こうした中、当会におきましては、昨年は、従来にも増して、豊島区における地域経済の活性化に協力させて頂くことができました。
1.当会が母体のNPO法人としま創業ネットワークでは、
 
豊島区文化商工部生活産業課様からの業務委託により、創業者支援講座(9日間)、「ビジネスなんでも相談」、「企業巡回経営相談」を実施させて頂いた。
 また、区民部自治協働推進担当課様からの業務委託により、NPO、コミュニティビジネス支援を目的とする「区民活動センター相談業務」を昨年10月から実施させて頂きました。
2.企業経営の支援分野では、
(1)「個店診断・希望者診断」を30件程、「ビジネスプラン作成支援」を10件程実施。
 また、税理士会様・社労士会様と共に九士業会による「暮らしの無料相談会」に参加。
 更に、本年3月に行われる第三回「豊島ものづくりメッセ」開催には昨年同様、積極的に協力予定。
(2)東商豊島支部様が実施した、都の事業である「経営力向上TOKYOプロジェクト」に当会所属の診断士が多数協力させて頂いた。
 東商豊島支部様主催の「としまビジネスプランコンペ」には、昨年もご協力申し上げたが、今年は審査員を一名派遣予定。
(3)セーフィティネット保証の受付審査については一昨年に引き続き協力。
3.商店街・街づくり支援の分野では、
(1)中小企業診断協会東京支部の商店街支援事業の一環として、
 椎名町すずらん通り商店会、南長崎ニコニコ商店街・目白通り二又商店会、千川駅前商店会に対し当会のメンバーがご支援申し上げた。
(2)昨年4月には「トキワ荘」除幕式に当会のメンバーをご招待頂いた。
(3)昨年9・10月には、ポストモダンMを審査基準に据えた「地域・おもしろM大賞」選定事業を実施し九つのお店と一商店街を選定した。本年1月14日の区商連様の新年会で、足立会長様と共に表彰状を授与。
 おもしろM大賞の「紙のたかむら」様から丁重な礼状を頂戴した。
(4)昨年11月には、当会が全面的にご協力申し上げていた区商連様の「としま いきいき店マップ」が発行され、区内のホテルやスタンプラリー等で配布されました。
 このマップは、「地域・おもしろM」の受賞店が四か国語で紹介されており、今後訪日外国人観光客に注目して頂ければと願う次第です。
 なお、先日行われた城西支会のコンペにおいて地域活性化活動大賞を頂戴したことをご報告申し上げておきます。
(5)昨年11月には区商連様主催の「商店街フォーラム」が開催され、当会からパネラーを一名派遣しました。
 また、当会ではフォーラムの基礎資料となる池袋本町四商店街を対象とした「商店街アンケート調査」において、目的ブランドの考えに基づきアンケート用紙を設計し、集計分析を担当させて頂きました。
(6)昨年8月には、「大塚阿波踊り」に、新たに、弁護士会様、社労士会様のメンバーも加わり、当会のダンシングチーム11名とともに、区商連様の連にて、華麗な(?)踊りを披露させて頂きました。
■平成22年度について
1.「ビジネスなんでも相談」
 平成22年度は区の財政事情も苦しいとのことで、「ビジネスなんでも相談」については区の予算が付かないことになりましたが、この事業は、シュンペータのイノベーション(下記*参照)でいうところの「新しいモノ・サービスの創出」を狙いとして、元々NPOが始めた事業でもあり、創業・起業支援等、地域経済の活性化に欠かせない事業と考えますので、規模を縮小のうえNPOが自前で費用負担し、区との共催で継続したいと考えています。
2.商店街・街づくり支援の分野では、
 エスニックタウン、B級グルメの街、まんがの聖地、年寄りの原宿等々、観光資源が豊富な豊島区の街づくりに積極的にご協力申し上げたいと考えております。
 「地域・おもしろM大賞」選定事業、「としま いきいき店マップ」のバージョンアップ事業、「トキワ荘」関連のイベントへの協力などにより、「アジアで話題の街」となるお手伝いができれば幸いと考えております。
■結び
 色々申し上げましたが、今後とも当会は、「地域密着の診断士会」として、また、ビジネスクリエイターとして、イノベーションの目利き役として、豊島区の地域経済の活性化に寄与していきたいと思います。
 豊島区様、豊島区商店街連合会様、東商豊島支部様はじめご来賓各位のご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願い申しあげます。
 最後に、豊島区の発展と、ご来賓各位、会員各位のご健勝と事業繁栄を祈念申し上げて、私の挨拶とさせて頂きます。(感謝!)

※シュンペータのイノベーション…「経済発展の理論」
 (1)新しいモノ・サービスの創出、
 (2)新たな生産方法の開発、
 (3)新しい市場の開拓、
 (4)原材料の新たな供給源の開発
 (5)新しい組織の創出

コメントは受け付けていません。